2009年10月17日
うんどうかいその2
こんにちは。
またまた運動会ネタですが、今回はほぼフルコースです。
なぜかといいますと、音響、撮影を承っているからです。
体育館が、ライブ会場のようになります。
スピーカーを5本使用し、会場内音が隈無く聞こえるように配置します。
それから、聞きやすいようにや、共鳴している周波数を調整して、違和感を少なく音のクリアな音場にします。
自前の機材と設置なので、ここまですることができます。
そうすることによりビデオの音声も自前になりますので、綺麗な音になります。
撮影は2カメのパラ収録です。
パラ収録とは、2台のカメラを同時に回し、編集で切り替えます。
この撮影方法では2台の意思の疎通が大事ですので、同時通話方式の無線機を連絡用として使用します。
2カメさんもケーブル無しのフリーなので、ベストショットも逃しません。
かなり良い運動会ビデオになるはずです。
Posted by ギノザ アツシ at
10:39
│Comments(0)
2009年10月13日
ロケハン
こんにちは。
今日はロケハン(ロケーションハンティングの略で、撮影場所を探すこと)に来ています。
大手カメラメーカーのプロモーション撮影のためです。
画像は本部町の瀬底大橋です。
これから南城市に向かいます。
Posted by ギノザ アツシ at
12:38
│Comments(0)
2009年10月03日
うんどうかい
こんにちは。
今日は保育園の運動会の撮影に来ています。
トイレ交代の合間にパチリ!
ゆきのちゃんのバックショットです。
弊社では運動会の撮影の場合、機動力の確保のためにケーブルを一切繋がずENGスタイルで撮影します。
バックアップよりも、一人一人の顔をできるだけ多く撮影するためです。
大切な瞬間をケーブルのために制限されれば、本末転倒だと考えているからです。
ライン音声と、集音マイクをワイヤレスでカメラに飛ばします。
放送用のワイヤレスを使用し、集音マイクは漫才でお馴染のSONYのC‐38Bというマイクを使用しています。
三脚にはドリーというタイヤを着け、担いだり、動いたりして画が単調にならないようにします。
バックアップはありませんから、普段から機材のコンディションを良好に保つためにメンテナンスが重要になってきます。
まあ、屋外ロケでもこれと同じ状況なのですから当たり前の事ですけどね。
夜は豊年祭の撮影です。
Posted by ギノザ アツシ at
18:22
│Comments(3)